男子ツアー、シニアツアー、女子ツアーによる対抗戦「日立3ツアーズ選手権」も終了。年内の競技イベントもシーズンオフに入ったと思っていましたが、まだまだ熱い戦いが行われていました。そして嬉しいニュースも飛び込んできましたのでお伝えします。
将来有望な若手女子ゴルファーに”賞金のかかる試合の場”をより多く提供し、若手選手たちの経験値を増やして、国内ツアーをはじめ、世界で活躍する魅力ある選手の輩出に寄与していきたい、という理念のもと年間11試合の日程で実施される「マイナビ ネクスト ヒロインゴルフツアー(MNGT)」の「ツアーファイナル」が、12月16日(月)に武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)で行われました。
気温が低いこの季節、さらに難しいピンポジションの厳しいセッティングで行われ、各選手スコアメイクに苦しむ展開となりました。そして、18ホールを終えて3オーバーで並んだ二人の選手によるプレーオフが行われ、菊地りお選手が優勝しました。
第一組でスタートした菊地選手。
スタートから3ホール連続ボギーと苦しい展開。
そして迎えた4番ホール。
スコアは
なんと「1」、ホールインワンです。
一気に挽回した後は手堅いプレーでトータル3オーバーでホールアウト。ほぼ日没でしたが一台の照明が用意され、約40ヤードの距離からのプレーオフ1ホール目。相手選手は2打目のパットが惜しくも外れ3打でホールアウト。菊地選手は2打目のパットを決めて見事優勝しました。
この「ツアーファイナル」はシリーズのポイント上位30人が出場。菊地選手はMNGTには第8戦から出場してポイントランク31位。惜しくも出場権を逃したと思われましたが欠場者が出たため繰り上げで出場。熱戦を制して優勝賞金300万円を獲得しました。
菊地選手には以前からファイアーエクスプレス シリーズのシャフトを使用していただいています。表彰式後に、ラウンドで使用したドライバー(プロトタイプV)、ホールインワンを達成したFW(FW Type-D)、プレーオフで使用したウェッジ(DGL90)を手にして満面の笑みで記念撮影しました。
先月も「第10回栃木県女子オープンDACグループ杯」でアマ時代の一昨年に続き2度目の優勝。一日競技でしたが-5の67でトップタイ、二人による5ホールのプレーオフの末に優勝。この時も日没で照明の中行われたそうです。
菊地りお選手、優勝おめでとうございます!今年はアメリカのQTに挑戦しましたがその経験を生かしているのでしょう。この勢いで来年はアメリカのQTを突破してください!
※MNGTはギャラリー観戦はできませんがホームページでスコア速報があり、さらにGOLF Net TVでもライブ配信があります。大会後も録画を観ることが可能です。